福岡県久留米市 ネズミによる被害 S様邸 駆除実績
2026.01.11
-
BEFORE
-
AFTER
-
BEFORE
-
AFTER
- エリア
- 福岡県久留米市
- 対応害獣
- ネズミ
- 危険度
- ご相談内容
- 1年近く前から、夜中になると天井裏でカサカサ、ガリガリという音が聞こえるようになりました。
最初は気にしないようにしていましたが、次第に音が激しくなり、壁の中を移動する気配も頻繁に感じるようになりました。
キッチンや廊下で黒い小さな糞を何度も発見し、食品棚の近くにも形跡がありました。
最近では天井に大きなシミができ、強烈な臭いも漂うようになりました。
断熱材がボロボロにされているのではと心配になり、徹底的に駆除と清掃をしていただきたいとご相談しました。
- 作業内容
- ●床下・1階天井裏への燻煙・スプレー追い出し処理(208㎡)
●死骸・糞清掃および汚染断熱材の撤去・新設(1階天井裏/104㎡)
●外部侵入口の徹底調査および完全封鎖工事(高所作業含む)
●マーキング消臭剤(不快・腐敗臭)・抗ウイルス除菌剤の全域散布(208㎡)
●ノミダニ駆除剤・忌避バリア剤の散布処理(208㎡)
●室内薬剤散布・粘着トラップ・殺鼠剤の設置
- 現場を担当した
スタッフより - 今回の現場は、長期間にわたりネズミが住み着いていた形跡があり、床下から天井裏まで208㎡という広範囲に活動痕跡が確認された大規模な案件でした。
特に1階天井裏は糞尿による断熱材の汚染がひどく、104㎡にわたって撤去・新設が必要な状態でした。
現場調査の結果、経年劣化による基礎周りの隙間や配管貫通部など多数の侵入経路を発見。
ネズミはわずか1.5cm程度の隙間からでも侵入するため、燻煙・スプレー追い出し後、高所作業も含めすべての侵入口を徹底的に封鎖いたしました。
古い住宅は中心にネズミ被害が深刻化するケースが多く、放置すると建材への被害や健康被害にもつながります。
メンテナンスも3回実施し、再発防止を徹底いたしました。

